8fhcfzeotwer2uqmkuxt

02:活用の土台作りと自社の棚卸

中小企業(SME)がウェブを活用するための核となるメソッド、前提条件となる「考え方」「世界の捉え方」と「環境と組織の構築」について

ラウンドナップ・コンサルティング中山です。

それでは、最初のスタート地点です。「はじめに」の動画でもお話しさせて頂きましたが、基本的にメソッドは順番にたどっていって頂くことをお勧めします。

※ツールトレーニングやニュースは、独立しておりますので、ご興味が湧いた際にご覧下さい。


今回の内容について

今回の内容は、この先マーケティングの仕組みを知り、そして戦略を立て、その戦略を落とし込んでいくというステップを踏んでいくための最初のステップです。

動画は大きく5つに分かれています。

  1. ウェブ活用とは?まずは戦う世界の「捉え方」を把握する
  2. 最初につまづく人材の問題をクリアする
  3. あふれる情報に惑わされないための情報収集術
  4. お客さまを体験して顧客視点を持つ
  5. 得られた顧客視点で自らを見直す

です。

それぞれについて、600社以上の中小・小規模事業者の方々との切磋琢磨の中で尖らせてきたものです。中小企業の方々が、ちゃんと実行できるやり方をお伝えします。

とは言え、決してそれは「簡単なもの」ではありません。流れに沿ってやっていけば勝手に何かができるのではありません。本気で取り組んで、しっかり考え、周りを巻き込んで進めていかなければいけません。

ただ、正しい努力の方向をお伝えしています。なので、まずは信じて進んでみて下さい。

番外編として、Webに関する投資対費用の動画もアップしています。

こちらは以前にコンサル会員の方向けに撮影した物なのでテイストが異なりますが、適切な投資対効果を考える道を知りたい方はぜひご覧下さい。


カリキュラム



講師


中山陽平
中山陽平

こんにちは、株式会社ラウンドナップ代表取締役、ラウンドナップ・コンサルティング代表の中山陽平(なかやまようへい)です。

私は、中小企業専門と銘打っている通り、基本的に大手ではなく、中小企業や小規模事業者の皆さんがWebを活用できるようになるためのコンサルティングと実務サポートを行っています。

つまり「売上アップのためのWeb活用をお手伝いしながら、みなさんが自分たちでもウェブを活用できるようになるためのコンサルティング」を行っています。

このコースは手軽にそのノウハウを受け取ってもらうためのもの。是非最大限ご活用下さい。


このコースはまだ非公開です